水槽濾過システムの変更

約1年半の実績より🌊

前回の単身赴任が終わってから、水槽部屋を立て直したときに60センチ水槽3本をソイル+リングろ材+底面濾過に外部直結にしました。

その他の水槽もソイル+底面濾過に外部直結にしました。

60ショートは底砂と外部濾過。

1年半、全くシステムを変えず引越までして様子を見てきましたが、1番間違いがなかったのが、最初に書いたソイル+リングろ材+底面濾過の外部直結でした。

今も溢れんばかりの幼魚を閉じ込めても調子は崩れません。
そろそろソイルの寿命がきてる気がしますが、まだ平気です。



っということで、この結果より産卵誘発用の水槽以外、この仕様に変更しようと思います🙆


今回はソイルを色んなのを使ってみます‼

まず、実績のあるコレ。


ここからは、テストしていくソイル。
手元にあって使ってなかったコレ。
ソイルで産卵誘発させたかったので、買ってみたヤツです。
アッシャーの産卵に一役かったとかかってないとか・・・。



次にこの前ショップで買った


上のやつは、JUNの海外向けパッケージらしい。
中身は、この辺と同じやつかな?



下のやつは、ショップオリジナルらしいですが、中身は青ブルと同じらしいです。

通販ではあまりかえない。っと思う。


リングろ材は、量をかなり使うのでコスパに優れたコレにしました👍今使ってるのもコレです✨




話変わって🚢

巷では、コリドラスアンチェスター(セルパ)のブリード個体が流通し始めたと思った矢先、海外からのブリード個体がまとまって輸入されたようですね✨

各ショップの通販にあがっていますが、相変わらずゼブリーナと同様にカッコいいですね👍🐟

値段もカッコいいですが(笑)

でも、今回はお店によって大分お安くなってますね。

早く水槽環境を整えてお迎えしなくては。



この流れで、こんな価格だった(写真がチャームさんにリンクしています🔗)のも少し見直されるかな?
高嶺の花だったのが、少し庶民に寄ってきてくれたような(笑)


よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑)にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿