激安のデジタルTDS測定器のレビュー。

そもそもTDSって何?


TDSとは、水に溶け込んだ物質の総量で、汚れからミネラルなどの栄養分も含まれる数値のこと。

水換えをしないとこの量が上がっていくので、水槽のTDSを定期的に測ることで水槽の汚れを知る参考になるみたいです。

相対的な数値の変動を見て、同じ飼育方法なのに異常な数値変化を見せたら、何かがおかしいというチェックができるわけですね。

一概に低ければよく高ければダメって訳ではないみたいなので、上記した変化を継続的に見ていくことで、効果が出そうですね👍


デジタルTDS測定器を買う



じゃぶ男さんに安いのあるよって教えてもらったので、真似して買ってみました👍

送料無料でこの価格はビックリ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


届いたのは、封筒に入った読めない文字がいっぱい印刷された測定器🙆

まぁ、想定の範囲内ですよね。


改造開始👍



早速改造です。CEって文字が筐体の背中に書いてありました。
これは、PH測定器と同じメーカーでした。


こんな感じでご機嫌に工作してましたが、気づいちゃいました(汗)

TDS測定って・・・瞬時に終わっちゃうんですよね(笑)
わざわざ引っ掛ける必要なさそう( ω-、)

まぁ、でもいいですよね🎵


早速測定してみる


ドキドキしながら各水槽を測定してみました。
どの水槽も100~300以下の数値を検出するなかやっぱりおかしな数値を示す水槽が(汗)


驚異かどうかは知りませんが、674出ました。
確かに一番過密な水槽です。でも、水草含めそこまで状態は悪くないんですが、気になるのでちょっと換水。

しようと思ったけど、やーめた⊂(・∀・⊂*)


明日にしよっと。(今日の夜)

結論

値段のわりにそこそこしっかりしてそうで、ありです👍
すぐ壊れないか?そもそも正しい数値を示してるの?については、これから追ってレビューを追加していきます。

そーいえば、水道水測ってないや(汗)



よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑)にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 
水草・水槽用LED照明の記事はこちら↓
 アクロオリジナルLED600GROWのレビューはこちら

 コトブキフラットLED600ツインののレビューはこちら

ブログ主のイチオシLEDライトです!!
我が家4台導入済💡絶賛絶好調稼働中💡

(下記、最安値じゃないかと思われる商品リンクに繋がっています。ブログ主以外の方のレビューも多数あがっているので、使用検討されている方はご参考に。好評価ですよ🎵価格もチョコチョコ変動してますので、都度チェックしてみてください🙆)
 

必見!!最安の10500円です!!

2 件のコメント :

  1. 通りすがりのものですが
    CEの文字はEUの基準適合マークなのでメーカー名では無いですよ~

    返信削除
    返信
    1. (*/□\*)
      恥ずかしい。
      ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
      勉強になりました。

      削除