天然採取のヤシャブシの実と思いきや。

休みの日に、近くの公園に行きました。

公園といっても、ただの公園ではなく

世界一大きなクワガタがいたり、


一部有料ですが工作が出来たりします。


家にコリドラスが死ぬほどいるのに、全く見てないからちょっと残念なコリドラスになりました。(嫁作)
でも、なかなかの出来!!

そして、景色を見ながらご飯を食べたり


公園を散策したり出来ます🙋


そして、これヤシャブシの実じゃね??

っと思い採取してみした。


しかし、天然採取の大御所こうさん(やしゃぶしの実天然採取記事)に言わせると

「それは、やしゃぶしじゃーござ~せんぜ。」

っとのこと。ネットで検索してみると、ハンノキの実だと
言うことが判明💡さすが、博士。いつも僕の1歩先を行ってます。

でも、どうやらハンノキとやしゃぶしはお友達で似たような効果があるみたいです。

その他にもモミジバフウという木になるイガイガの実も使えるみたい。

とりあえず、30個くらい拾ってみたので、短時間煮沸で消毒して、次の大潮までコルレアをハンノキの実漬けにしようと思います。


よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑)にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草・水槽用LED照明の記事はこちら↓
 アクロオリジナルLED600GROWのレビューはこちら

 コトブキフラットLED600ツインののレビューはこちら

ブログ主のイチオシLEDライトです!!
我が家4台導入済💡絶賛絶好調稼働中💡

(下記、最安値じゃないかと思われる商品リンクに繋がっています。ブログ主以外の方のレビューも多数あがっているので、使用検討されている方はご参考に。好評価ですよ🎵価格もチョコチョコ変動してますので、都度チェックしてみてください🙆)

必見!!最安の10500円です!!

6 件のコメント :

  1. ハンノキというんですね(*^-^*)
    ヤシャブシじゃないということだけはすぐにわかりました(;^ω^)
    田舎者なのでそういう見分けはわりとできます(;・∀・)
    ヤシャブシがほしくなったらいつでもいってください(*^-^*)採りに行きますので☆

    返信削除
    返信
    1. こうさま
      家から徒歩3分の距離にモミジバフウの木を見つけました👍
      やしゃぶし、ついで取れるチャンスがあればお願いしたいです😋

      削除
  2. ヤシャブシ、ハンノキ、松ぼっくり…
    素人には全然区別できない(´∀`)

    シュリンプのブログやってる人はヤシャブシ使ってる人よく見ますね!まだ使ったことありませんが

    返信削除
    返信
    1. ショウさま
      現物を並べたら一目瞭然だと思いますよ👍海老飼育には良さげですよ🎵

      削除
  3. 奥様作のコリ、かわいい~~♪♪♪(≧∇≦)
    私もこういうの作りたいな(^o^)

    うちの近くにもヤシャブシみたいなのが落ちてるところがあるんだけど(採取したことはないです)あれもハンノキかな~
    ま、同じような効果があるならどっちだっていいよね(°▽°)

    返信削除
    返信
    1. ちゃこさま
      その通りですよね👍効果があればなんでもいいんですよ🎵
      後は手軽さ位ですかね👍

      削除