エアーブロワー設置、過去のエアーポンプレビュー

昨日帰宅後、ルイーザちゃんたちの様子を確認しようとしましたが、流木の下から出てこない(; ̄ー ̄A

死体は見当たらないので、元気なんでしょう👍

昨晩頑張って、以前に購入したブロワーをようやく設置しました。

今まで使っていたエアポンプとは、一旦おさらば✋
宜しくブロワー(。-人-。)


吐出量と振動・騒音で色んなタイプを試しましたが、エアーポンプとして、優秀だと思ったのは左のやつ。




8L/Minの性能。騒音は30dB。
個人的な満足度は7。
足りないなって思ったのは、やはり吐出量。


吐出量4×2.5L/Min=10L/Min、騒音値未記載。
個人的な満足度は3。
パワーがない。吐出量本当かと疑いたくなる。
60センチ水槽に最適な吐出量が2.5L/Minらしいけど。
音と振動はうるさい。
でも、値段が圧倒的にお安いので総合的にはアリだけど、過度な期待は危ないかも。


今回設置のブロワー。
安永のAP-60F。絶倫12口分岐。
騒音値は38dB。
購入してようやく設置完了。
振動は同等より小さいけど、
パワーは恐怖すら感じる((( ;゚Д゚)))
全力はスポンジフィルターから出るエアーで
ガラス蓋が持ち上がりそう(汗)

絶倫12連を備えましたが、パワーありすぎて
四口からの更に分岐で事足りました。
60L/minはハイスペック過ぎた(; ̄ー ̄A
おそらく、性能の半分も使えてない(;つД`)
業務用なので、耐久性も問題なしと思われます。

まだまだ、これからが本格使用ですが現時点での直感的には60L/Minはいらないですね。水槽9本ですが、もて余します。
40L/Minくらいで十分だったかなっておもいます。

でも、性能足りないよりもて余してる方がいいと考えますので、今回の買い物はまずまず満足していますo(^o^)o







よろしければ、色んなところをポチっとお願いします。ブログ主喜びます(笑)にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. ブロワー持ってるとブリーダーという感じしますね。
    そろそろ冷凍アカムシに手を出してみようかと思いますが、一枚に20数個くらい入ってるやつを見かけましたが大体何匹くらいに使えるんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. ショウさま
      なかなかブロワーに手を出す輩は趣味の世界ではいないでしょうからね(笑)
      なんせ、生け簀で使えるやつですから( ・`д・´)
      赤ムシ1ブロックで4~10匹のイメージで我が家ではあげてますよ。後は、食べ残しの具合を見ながら増やしたり減らしたりしてます。

      とうとう手を出すんですね(笑)魚達喜びますよ👍
      新しい水槽の立ち上げ具合はいかがでしょう?

      削除